怖がりな娘

中学一年生の娘は、結構怖がりだ。
なじみの食べ物を食べ、怖いと思うことはしないような用心深い性格だ。
そんな娘は最近、コンタクトに興味を持ち始めた。
視力が悪い娘は、眼鏡を愛用している。
私たち親世代とは違って、眼鏡も可愛い!とティーンの間では思われているらしく、眼鏡をすることは抵抗ないらしい。
でも、運動部に入り、クラスメイトもコンタクト人口が増え始めたため、ちょっとコンタクトが気になるらしかった。
私もコンタクトを使用しているので、お金はかかるけれどコンタクトには大賛成。
絶対、眼鏡よりも可愛く見えるに決まっている!
コンタクトをやりたいけれど、怖い・・・と言う娘を説き伏せて、やっと眼科に行った。
眼科の隣にはチェーン店のコンタクトショップがあり、眼科に寄る前にコンタクトの種類を予約してから行った。
それほど私は、娘がコンタクトをすることに期待していた。
中一になると、病院ではもう親は必要ないらしい。
私はずっと眼科の待合室で、スマホをいじっていた。
30分・・・1時間・・・1時間半近くたっただろうか。
そんなに混んでいるのかなぁ・・・と不安になりかけた時に、娘と眼科の看護婦さんが一緒に私のところに来た。
目になんか問題が?!
不安になっていると、
「1時間以上練習したけど、怖くて目をつぶってしまって、コンタクトを入れられません。目薬をさしたりして、目に近づけるのが怖くならないように練習してください」
と看護婦さんに言われた・・・1時間以上待って、コンタクトを目に入れられないなんて!!
脱力。。
ぷりぷり怒りながらその日は帰ったけれど、友達に
「まだ中一なんだから、しょうがないよ」
と言われ、納得した。
それから1ヶ月ほどだって、暇があったので、もう一度別の眼科に連れて行ってコンタクトを試してみた。
そうしたら、すんなり入り、今では毎日コンタクト生活を送っている。
怖い怖いと言っていたのに、今では目の白い部分も触れるようになったし、コンタクトも一度で入るようになった。
1度でコンタクトが入ると、「自分天才!」と調子に乗っている娘。
あの1時間以上待ったのは何だったのか・・・。
とにかく、毎日コンタクトができるようになってくれて嬉しいと思う。

1日があっという間

子どもがいると1日があっという間に過ぎていきます。
子どもがいなかった時には、子どもがいるだけでこんなにも毎日が目まぐるしく回っていくのかと想像もつきませんでしたが、小さな子が三人もいる今は気付いたら毎日が終わっていて倒れ込むように毎日眠りについています。
まず、朝学校に送り出すまでもドタバタです。
一人の着替えを手伝っているともう一人は朝からゲームに興じていたり…、かと思えばもう一人は我関せずで自分のペースで準備を終えていたり…。
そんなこんななので、歯磨きをさせるだけでもたいへんです。
なんとか学校に送り出した後も、自分の仕事があります。
午前中は自分の仕事をして、気づけばもうお昼です。
子どもたちが帰ってくる前に買い物に行ったりしなければならないので、お昼ご飯なんて10分少々で食べ終えます。
そして、買い物を済ませその足で子どもたちを迎えに行き、今日はそのまま子どもを病院へ連れて行かなければならなかったのでそのまま病院へ。
3人連れて病院に行くと、待合室で騒いで大変。幸いに他の患者さんがいなかったのでよかったですが、待ち時間が長いとなかなかおとなしくしているというのは難しくなります。
こんな時にはしょうがないからスマホでゲームをさせてあげています。これでだいぶおとなしく時間は稼げる…。
その後は、下の子の少年野球の練習初日ということで見学に行くことに。
それが終わって帰ってきた時にはもう夕方でした。
もうくたくたです。

売り切れにより予定していた計画が無しになった。

今後の計画で買い物の計画をしました。正確に言うと欲しいと思っている商品が3つあり、それを家電量販店のポイントを上手く利用して安く購入しようという計画です。欲しい商品というのが、3万円ぐらいの電気シェーバー、PS4、ゲームソフト1本の3つです。計画出来た理由の1つにすべて家電量販店で購入が可能という事があります。流れとしは3万円の電気シェーバーを購入します。ポイントが付与される分、他のお店より2000円ぐらい高くなります。これで3000円分のポイントがもらえます。そしてPS4ですが、3万7000円ぐらいです。そこからポイントを使えば、3万4000円ぐらいで購入できます。ここで3700円ぐらいのポイントが付くと思っていたのですが、商品によってポイントの還元率が違い、ps4は2000ポイントでした。そして最後に6000円のゲームソフトを2000ポイントと現金で購入します。こんな感じになる予定でした。しかし、ある事が起きてしまいます。購入を予定していた家電量販店で電気シェーバーが売り切れとなってしまった事です。予定数の販売を終了しましたと記載されていたため、入荷する事は無いと思います。これはちょっと困ります。さらにVRやFF15などからPS4のホワイトが全国で品薄となってしまい、出荷調整となってしまいました。購入できるようになるのは来月となっているので、まだあれですが、厳しい状況になってしまいました。

思いもよらない展開!

私は身長が153センチ、体重30キロの超ヤセヤセ体形です。毎日二人のヤンチャな子どもの世話や家事に追われて、体力のない私は夕方にはグッタリとします。そこで、仕事で帰りが遅いだんなに無理やり頼んで、全身をマッサージしてもらうのが日課になっていたのです。そんなある日、疲れ果てている私を見かねたのか、なんとマッサージチェアを買ってくれたのです!しかも最新型です。もうほんとにうれしくて感謝しまくりました。だんなはだんなで「これでおれも、おまえのマッサージをしなくてすむから助かるわ」とホッとした様子です。そして待ちに待ったマッサージチェアがわが家に届き、さっそく全身をマッサージしようとワクワクしながら横になってスイッチを入れます。ところが何度試しても「安全のため運転をストップします」とアナウンスが流れて動作が停止してしまうのです。試しにだんなと交代してみると正常に動くので故障ではないようです。「なせ私のときだけ動かないの?」と、ショックを受けていたら説明書を呼んでいただんなが「わかったぞ!おまえの体重が軽すぎるから、子どもが操作していると勘違いして機械がストップするんや!」と言いだしたのです。そうなんです!だんなが言うとおり、マッサージチェアが動かなくなるのは、私の体重が軽すぎるのが原因なのです。現在マッサージチェアはだんなが使用中です。私はそれまでどおりマッサージしてもらっています。私も一度でいいからマッサージチェアを使いたいです。

車のタイヤ交換は大変

昨日は仕事の予定にキャンセルが入り、空白の時間ができたのでスタッドレスタイヤを付けたままだった車のタイヤ交換をすることにしました。
今までは自動車学校の指導員をしている友人に頼んで教えてもらいながらやっていたのですが、昨日は急だったのでせっかくの機会ですし自分1人でチャレンジしてみようと広い公園の駐車場へ向かいました。
そしていざタイヤ交換を始めてみたのですがこれが思ったより大変だったのです。
友人とやっていたときはタイヤを支えたり、ホイールカバーの付け外しをしてくれたり、外したタイヤを袋にしまったりという作業を分担しながらだったので気づいていなかったのですが、これらの作業をすべて1人でやっているとかなり体に負担がかかるのです。
普段から筋トレやランニングをして体を鍛えているので力作業には自信がありましたが、想像を超えるタフさでした。
そしてまた交換するタイミングも悪かったです。
外は気温30度を超えて雲1つない晴天でした。
本当なら清々しい気持ちになるのですがこの状況下においてはこれほど厳しい環境はなく、またタオルを持ってくるのを忘れていたので着ていたシャツはビシャビシャで頭や顔からの汗は止まりません。
本当に地獄のような時間になってしまいした。
なんとか4つとも交換を終えて帰宅したのですがその後はまったく何もできずシャワーだけ浴びて寝てしまいました。
今日起きてみると体のあちこちが痛くなっています。
これからは1人でもタイヤ交換できる自信はつきましたが、やはり友人の力を借りるべきだなと思う出来事でした。

女性はいつまででも「美」を意識しています。

以前に、少し体調を崩し、検査入院をしました。
病院のルールで、月曜日の朝に体重測定をし、ナーステーションへ報告しないといけません。
ちょうど私が入院した日が、月曜日で「体重計には、洋服分500gの重さを差し引いています」と看護師から説明をうけ、早速体重を図り、紙に記入し提出しました。
私の病室は、おばあ様方が多く、40歳の私は皆さんからすると若く、お姉ちゃん、と呼ばれ。10人ほどではありましたが、毎日、お話していく中で、一体感みたいものも生まれ、病院でありながら、楽しい入院生活を送っていました。
入院してから1週間後の月曜日、体重測定に向かうと、体重計の前がすごく騒がしいのです。
体重計を囲み「さきに測って」とおばあ様方がお互いに譲りあっています。
私に気がつくと「お姉ちゃん、とにかく先に測ってね」と言われるので、「体重を測るだけなのに、なぜ?」と思い、体重を測り、記入していると、理由が分かりました。
体重計から洋服分の重さが差し引かれていないようで、私は洋服分のことは、すっかり忘れ、体重計に乗りましたが、皆さん、人前では、少しでも痩せてみられたいらしく、、、
これが、譲り合いの理由でした。
先に測定した私は、すぐにナースステーションで、このことの理由を説明し、体重計は調整され、スムーズに体重測定ができる運びとなりました。
なんだか、おばあちゃん達が、必死で体重計に乗るのを拒絶していたのか、と思うと、かわいいな~と、いつまでたっても、女性なんだな~と、ほほえましく思いました。